お肌の疲れとトラブルに肌断食を取り入れてみよう

お肌は毎日毎日頑張ってくれています。朝起きて洗顔に始まり、女性であれば化粧水、乳液、美容液に下地、ファンデーション、他にもUVカットの為に日焼け止め・・・どんどん塗り重ねていきます。
そして、夜にはまたメイク落とし、洗顔、スキンケア。
それらの行為は肌を健やかに保つ為、美しく見せる為に必要な事でもありますが、逆に刺激にもなってしまっているのも事実です。
洗う度、塗り重ねる度に肌をこすることになってしまうので、知らず知らずのうちにダメージを蓄積してしまうこともあるのです。
皮膚の中でも肌の皮膚の薄さというのはかなり上位に入りますので、毎日刺激にさらされ続けると肌が疲れ、トラブルを起こしてしまうのも納得がいきます
そんな時に試してみたいのが「肌断食」と呼ばれる方法です。断食という言葉通り、お肌に栄養や刺激を与えるのを一度やめて休ませてあげるのです。
もちろんやめるのは化粧だけではなく、スキンケアなどもしません。必要なのは、朝晩の洗顔のみ。
その時も石鹸は使用せずに、ぬるま湯だけで優しく汚れを落としてあげます。
そうすることで、肌を休ませ、肌がもつ本来の力を取り戻させてあげるのです。
最初は抵抗があったり、肌がつっぱたりと、気になることが出てくるかもしれませんが、心配することはありません。
肌が持つ本来の力を信じてあげましょう。すぐには始めることはできなくても、週末だけ、お休みの日だけと決めて、少しづつ取り入れてみるのもいいかもしれません。
たまには赤ちゃんの頃に戻ったように、ありのままの自分の肌を感じて過ごしてみるのはいかがでしょうか。

お肌の疲れとトラブルに肌断食を取り入れてみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です